こんにちは。
アメリカンフットボールコーチの川畑文人です。
現在はXリーグのPentaOceanパイレーツでヘッドコーチをしています。
2004年に国士舘大学でアメリカンフットボールを始めてから16年目(2020年現在)
になりますが、ここまでのアメリカンフットボールの道のりを簡単に紹介します。
当時国士舘大学は2部リーグ所属で部員も少なかった為大学1年生から試合に出ることができ、4年生の時はキャプテンを務めてバーシティボウルに出場。
2008年明治安田パイレーツに入り2013年選手引退。翌年からLBコーチ就任しDLコーチ、2016年からディフェンスコーディネーター。2019年よりヘッドコーチ就任。
その間、2010年にハワイ大学春季キャンプ、2014年ネブラスカ大練習見学、2016年USC、UCLA春期練習見学と、実際にNCAA D1スクールの練習を見学させてもらう為に渡米も経験しました。当時ヘッドコーチだったDaveには感謝しています。
また、2011〜2012年は横浜創学館高校アメフト部コーチ(保健体育科)、2011〜2013年神奈川県高校選抜コーチも経験。2012,2013年はSTICKボウルで2年連続神奈川が東京に勝利、2013年は関西にも勝利。
高校教員になる前の2年と退職後の2年はアメリカンフットボール用品専門店「ヤマモトスポーツ」でバイトしてたので防具や用具も全般わかります。笑
2009年にはノートルダムジャパンボウルのスタッフ(ノートルダム側)もやりました。(クリス・ゾーリッチDKコーチのコード持ちを1Qでクビになる笑)
アメリカンフットボールだけは長々続いている人生ですが、コーチでプロを意識し始めたのは2014年くらいからで、2015年からはプロとして活動しています。
プロコーチと言っても私の場合はコーチ業だけでなくパーソナルトレーニングの資格も持っていたので、平日も選手のトレーニングを見たり、防具を直したり、websiteやSNSの更新をしたりと他の業務も受け持って自分に付加価値をつけてきました。
それは今でも変わらず、上記のものに加えて選手の治療(はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師も取得)、ユニフォームやチームギアのデザイン・オーダー等チーム運営の仕事も増えてだいぶハイブリットな仕事状況になりました。
それでもアメリカンフットボールが大好きなので、好きなことを仕事にできて楽しく過ごしてます。
この経験をこのサイトやTwitter、Youtubeで配信してもっと楽しくアメフトに触れてもらえる機会を提供していきます!
とっても簡単な紹介ですが、これから色々発信するのが楽しみです。